HOTEL_STYLE

ホテルステイの魅力についてお伝えします♩

【注目】~ホテル予約サイトを選ぶポイントとは?~

 

旅行・出張・ホカンスなど、ホテルを探す際にホテル予約サイトを検索される方は多いでしょう。自身の予算や利用シーンを考慮することもあり、各ホテルの価格や情報を比較できる予約サイトは、非常に便利ですよね。

しかし、ホテル予約サイトの数は多く、どこで予約するのが良いか迷われる方も多いでしょう。実際、ホテルの掲載数、情報量、ポイント還元、会員限定価格、など各サイトにより異なっています。

 

選ぶの無料写真

 


そこで、今回はホテル予約サイトを決定するうえでのポイントをお伝えします。

 

 

 

ホテル予約サイトの種類

 

ホテル予約サイトには、大きく分けて2種類あります。

 

①ホテル予約サイト

日付・宿泊日数・宿泊希望地を入力すると、合致したホテルが検索結果一覧に表れ、ホテル情報を比較することができます。希望に沿った詳細検索も可能なため、「ホテルにこだわりたい!」という方におススメです。宿泊地が決まっている場合には、お気に入りのホテルを効率的に探すことができます。

代表例:楽天トラベル」じゃらんnet」

 

②ホテル比較サイト

複数のホテル予約サイトの価格を比較することができます。サイトにより、数千円単位で料金が異なることもあるため、「ホテル代は安く抑えたい!」という方にオススメです。一度に価格を比較する事ができるため、最も安い予約サイトを見つけ、お得に宿泊することができます。

代表例:トリバゴ「トラベルコ」

 

ホテル利用の目的を確認

ホテル利用の目的

冒頭でも述べたようにホテルを利用する目的は、観光での宿泊、ビジネス利用、ホカンス利用と、様々だと思います。

 

・観光→アクティビティも予約可能の予約サイト

・ビジネス→旅行時に活用できるポイント還元が大きい予約サイト

・ホカンス→プランが充実している予約サイト

 

上記は一例に過ぎませんが、目的を確認することで

自分の状況に合うホテルやプランを掲載する予約サイトに巡り合えるはずです◎

 

ホテル予約サイト選びのポイント

 

さて、本題の「ホテル予約サイト選びのポイント」です。

今回は、4つのポイントを説明させていただきます!

①ホテルのカテゴリ・掲載数

各予約サイトにより、ホテルの掲載数は異なります。また、高級ホテル・ビジネスホテル・旅館・バケーションレンタルなど、特定のカテゴリに特化している場合もあります。「ホテルにこだわりたい!比較したい!」という方は、掲載数が多い予約サイトや、希望するホテルのカテゴリと相性の良い予約サイトをオススメします◎

 

②ホテルの情報量

ホテル内設備・立地・アメニティ類・周辺情報など、気になる点は多いですよね。

「駅から遠いからタクシーを手配しておこう」や「周辺に飲食店が少ないから先に食事を済ませよう」など、事前準備ができ、効率的にホテルステイを楽しめます◎

特に女性の場合、アメニティ類が充実していると荷物軽減にも繋がるため、嬉しいですよね♩

また、実際に宿泊したユーザーの口コミも、第三者目線でホテル情報を知ることができるため、掲載されていることが好ましいです。

 

③サイトの使いやすさ

予約サイトにより、サイト自体の構成、価格・各プランの詳細説明、こだわりを入力できる詳細検索など、表示方法は異なります。ホテルを探す際には、旅行の計画を立てる時のように、ワクワクした気分になる人も多いはずです。ストレスなく、自分のお気に入りホテルを見つけられる予約サイトを選びましょう。

 

④会員特典

各予約サイトには会員特典が用意されており、これらを上手く活用すると、お得に宿泊を楽しむことができます◎

下記は、大手ホテル予約サイト「楽天トラベル」と「じゃらんnet」の一例です。

 

楽天トラベル」→楽天ユーザー必見!

楽天トラベル限定プラン

・キャンペーンの実施(例:毎月0と5の付く日は高級宿・温泉宿が5%オフ)

楽天ポイントの付与、ランクに応じたクーポン・プランの提示

※ポイントは宿泊に加え楽天市場でのお買い物にも利用できるため、一石二鳥

 

travel.rakuten.co.jp

 

じゃらんnet」→アクティビティも楽しみたい方必見!

じゃらんクーポンフェスの実施(最大2万円分のクーポン配布)

Pontaポイント・じゃらんポイントの付与、ランクに応じたクーポン・プランの提示

・口コミ投稿で5000ポイントプレゼント(毎月50名様)

 

www.jalan.net

 

自分に合ったホテル予約サイトを見つけよう

 

いかがでしたか?

今回はホテル予約サイトを選ぶポイントをお伝えしました。

次回以降のホテル予約時の参考になると嬉しいです!

 

皆さまの目的や用途に合致した予約サイトを見つけ、お得に快適なホテルステイを楽しんでください♡

 

Free 部屋の中でドアレバーを握っている人 Stock Photo